ペライチ創業者 山下翔一のブログ~佐賀から世界へ~

100以上の法人や国・自治体とのプロジェクトを手がける起業家 山下翔一のブログです

ペライチのサポーターってマジで凄いんだぜ!!!!何が凄いかっていうと…

ペライチのサポーターと言われる方々がこれから認定見込みの方も含めると、200名ちかくいらっしゃいます(法人もいらっしゃるので、実際は人数にするともっと多い)。
 
 
サポーターって実はいろんな視点でめっちゃ凄いマーケティングなんです。だって皆さん、本当に1円も払ってないのに毎日「ペライチいいよ!」って言ってくださっているし、毎日全国で何件ものペライチのセミナーやワークショップや教室を開いてくださってます。しかも認定サポーターなんて逆にペライチに年間2万円お支払いいただいてるんです!
 
 
サポーターさんってBSにもPLにも載らないんですけど、もし仮に一人のサポーターさんが月に1人の課金してくださる方をご紹介いただけるだけで、ネットの広告費で換算するとそれだけで軽く1000万円以上の価値があり、さらにサポーターさんはそんなユーザーさんたちの成長を助けてくださっていて、それによってまたさらにその教え子さんたちが「ペライチいいよ!」って広めてくださっている。それはそれはもうプライスレス
 
 
それだけでも本当に凄いんですけど、サポーター制度のその真の価値を理解できる人はほとんどいないのではと思います。ぶっちゃけユーザー増加への寄与とかどうでもよくて、それ以上に私がサポーターの皆さんを誇りに思っているのは、皆さんが尊い存在”だからです。
 
 
だって私はサポーターの皆さんに『ペライチ広めてください!』なんて普段言ってないです(笑)というかむしろ最近は『無理にペライチを薦めなくていいですよ!』とすら言ってます(笑)
 
私が言いたいのはこれだけ。
 
 
『皆さんの周りにいる目の前の人を助けてあげてください』
 
 
それだけ。
別に「ペライチで」とは言ってない。
 
だってペライチでその人のビジネスにおける悩みを全て解決できるとは思っていないし、ペライチありきになるとベストソリューションを提供できないもんね。俺はベストソリューションを提供して欲しい、それだけ。
 
 
但しそのときに、我々はペライチがそのソリューションの中に選ばれる努力をしなければいけないし、選ばれるよう努力をし続けなければいけない。そしてサポーターの皆さんはペライチで何が解決できて、何が足りないのか。その現実を教えてくれればいい。それがペライチ自体が成長をし続けられる健全な関係だと思う。そしてだからこそ、ペライチは単なるネットサービスを超えた存在になれるんだと確信している。
 
 
『なんでそんなに凄いサポーターをたくさん抱えられるんですか!?』
『サポーターにとってのメリットって何なんですか!?』
 
ってよく聞かれるんだけど、頭で考えているうちは、メリットで考えているうちは、絶対に理解できないと思う。我々はサポーターさんと、メリットでつかながっているわけでなく、想いでつながっているわけです。
 
 
しかも、ペライチの場合、社団や財団ではなく株式会社のままやれているのがまた、ペライチらしく、私らしいと思っています(笑)
 
つまりそれが受け入れられているってことは、ペライチ自体が株式会社でありながら、極めて社会性の高い存在だってことです。仮に制度だけパクっても、なかなかやれないと思います。
 
 
正直な話をすると、ペライチサポーターの選定基準で一番大事にしているのは、ITスキルじゃない。
 
人間性
 
なんです。
 
いかにITスキルが高かろうと、SEOや広告の知識があろうと「ペライチで自分のビジネスを伸ばしたい!」そんな利己的な人は弾いています。なぜなら、ITスキルが低くてもペライチサポーターさんはステキな方ばかりなので、スキルや経験やノウハウを皆さんにシェアしてくれます。だから無問題!それより「人間性」です。ペライチという武器を誰の何のために使うのか?それが何よりも大事。
 
 
なんでこういう話をしているかというと、昨日、ペライチに登録している人にはメルマガが飛んだと思います。サポーターを募集してます!って。
 
私としてはサポーターを誰でもいいからなって欲しいとは思ってないです。
 
私としては、
我々のミッションや想いを受け止めてくださり
『地元の人や企業のためになりたい!!』
『私の地元をもっと元気にしたい!!』
そんなステキな想いをもった方々と一緒に日本を盛り上げていきたいです!
それが私の想い!!!
 
そんな熱いサポーターを募集しています!!!!!
 
応募はコチラから↓
 
 
あ、そうそう。今夜はペライチの若手スタッフが中心となって【山下会】という名の飲み会を開いてくれるんだけど、そこにもサポーターさんが何人も来てくれます。
 
東京代表、千葉代表、そしてなんと静岡代表と愛知代表も!
静岡代表の永井さんはわざわざ新幹線できてくれると!!!
マジで凄いなペライチサポーター!!!!
 
なぜペライチなのか!?
ペライチのビジョンの本質とは?
山下のビジョンとは?
実は密接に絡んでいる地方創生!
 
総勢12名、最高に熱い夜にしたいと思います!!