ペライチ創業者 山下翔一のブログ~佐賀から世界へ~

100以上の法人や国・自治体とのプロジェクトを手がける起業家 山下翔一のブログです

【ペライチに関する重大な発表】

だいぶご無沙汰してしまい、久しぶりに筆をとりました。

今日は私が取締役会長を務める株式会社ペライチにおいて、とても大きな発表をしたので、ご報告とそれに至った経緯、そして今後に向けたお話しをしたいと思います。

 

まずは、今回の発表の事実からお伝えします。

 

  • 東証一部上場のラクスル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松本恭攝)を引受先とした第三者割当増資により、4.9億円の資金調達を実施。
  • ペライチ社の新役員2名および監査役1名をラクスル社から迎え入れました。

 

これだけ聞くと「黒船感」があるかもしれないので、ここに至った経緯と意図をご説明したいと思います(笑)

 

f:id:ShoichiYamashita:20200910133038j:plain

 

 

ラクスルさんとはどんな会社か?

そもそもラクスルさんは、どんな会社なのか?を簡単に触れておきますね。

 

ラクスルさんは印刷の「ラクスル」を始めとして印刷・物流・広告のシェアリングプラットフォームを運営されている会社です。2018年5月に東証マザーズに上場され、2019年8月に東証一部に鞍替えされました。ここ数年はTVCMもよく流れているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

私自身、ペライチを起業する前の広告会社の社員時代からラクスルさんを使わせていただいております。もう7年くらい前からですかね。当時はITスタートアップというイメージよりは「めちゃくちゃ安いネット印刷屋さん」というイメージで、私自身が起業する前後辺りでビジネスモデルを知り「なるほど!」と思ったことを今でも鮮明に憶えています。

 

実は私の実家の家業も印刷会社でして、祖父が創業し父が40年以上社長を続けている創業64年目?の地域に根づいた会社です。

 

元々私がペライチを起業した想い自体が『父のような超アナログ人間が多い印刷業界をはじめ、日本中のITリテラシーの低い企業や個人のITリテラシーの引き上げ、そしてその先のデジタルを活用したマーケティング民主化』でしたので、ラクスルという会社自体が私にとってはとても興味深く、ずっとご一緒したかった方々だったのです。

 

 

今回の出資に至る経緯

実は、ラクスルさんとの接点は今回が初めてではありません。

 

心理的なところでは、前述の起業時にもそうですが、元々ペライチリリース前から役員では「ラクスルさんとはサービスの相性がいいよね!Webのペライチと紙のペライチを連携したいね!」なんて言ってたし、実際にユーザーさんからは「ペライチでつくったページをチラシにしたいんだけどできませんか?」という相談を私だけでも100回はいただきました。

 

そういう意味では、創業当初からペライチからラクスルさんに心のなかでラブレターは送っていました。

 

(そして実は、ペライチリリース後の1周年ユーザー感謝祭の会場はラクスルさんのオフィスをつかわせていただき開催しました!)

 

そして、よりラクスルさんと近づいたのは、前回の増資ラウンドにて、ラクスルCFOの永見さんに出資いただいたことが大きかったと言えます。今回のラウンドも、その永見さんとのディスカッションの中で、お互いの会社のビジョンや方向性が近しく共感しており、サービスも互いに親和性がありそうというところから、本件の検討に至り、先方の取締役の皆様からも受け入れていただけました。

 

 

ラクスルさんからの出資を受け入れた理由

今回の増資に当たり、社長の橋田主導で、ラクスルさん以外にも複数の会社さんとお話をさせていただいておりました。その中でなぜ、我々がラクスルさんとご一緒したいと思ったのか?それは次のようなことが挙げられます。

 

  • 今回のご相談をさせていただいたラクスル関係者の皆さんのお人柄が素晴らしかった。
  • ラクスル関係者の皆さんがペライチのビジョン、想い、大切にしている価値観を尊重してくださった(サポーターの皆さんの素晴らしさに心から共感いただいたことも大きいです)。
  • お客様の属性がとても類似し、サービス領域が異なりかつ親和性が高い。かつ現時点でペライチが課題としていることを、ラクスルさんが既に解決してこられた(グロースの再現性の高さ)。
  • ラクスルさんの場合、資金だけでなく、新役員の安井さんと白石さん、そして新監査役の永見さんという3名の超強力なスペシャリストを筆頭に、様々な方がペライチにジョイン(関わり方は様々ですが)してくださること。

 

やはり、事業や組織の成長は「人」だなぁとつくづく思います。ラクスルの御三方とのディスカッションをじっくりとここ2〜3ヶ月は続けてきましたが、その中で、大きな信頼と期待を抱くに至りました。

 

 

サポーターやユーザーの皆さんに安心して欲しいこと

本件において、サポーターさんやユーザーさんにはプラスの側面ばかりだと思っています!具体的なことは現時点では言えませんが、たとえば次のようなことが想定されます。

 

  • 資金調達をしたことにより、優秀な様々な人材の採用や委託が可能になります。つまりそれはペライチというサービスのレベルの向上、ページ制作後のユーザーの皆さんの成果や売上等の向上にさらに寄与できることに他なりません。そしてその先のペライチ社のビジョンである「皆さん一人ひとりの笑顔、成長、幸せの実現」「日本全体のITリテラシーの向上」「個人・中小零細企業のデジタルマーケティング民主化」の実現に一歩近づきます。
  • ラクスルさんから優秀な方々にジョインいただきます。

CFOの永見さんは監査役として、管理部全体や資本政策などの強化にご尽力いただき弊社の成長の下支えに寄与いただきます。

マーケティング部長を務めていた安井さんはペライチに100%コミットいただきペライチのマーケティングやカスタマーハピネス(一般の会社でいうCS)周りの担当役員としてユーザーの拡大やユーザーの成長に寄与する仕組みを構築いただきます。

社外取締役として参画いただく白石さんはラクスルの執行役員経営企画部長をされている方で、ボストン コンサルティング グループのプロジェクトリーダーや、PayPalにてストラテジー/SMBセグメント統括ディレクターをご経験された方で、特にペライチ決済周りの強化にご尽力いただきます。

・他にも開発領域、テンプレートの大幅な増加や改善、管理部など、いたるところで適材適所さまざまな方にご協力をいただき、ペライチのサービスと会社の成長に寄与いただく予定です。

・ペライチとラクスルのそれぞれのサービスの連携も検討していきます。ユーザーの皆さんの成長や目的の実現にさらに寄与できるよう、努めて参ります。

・サポーターさんにとっても、よりご活躍いただける環境を整えていきます。さらにペライチの認知はこれから大きく向上することが見込めます。そうなれば、サポーターの皆さんのご活躍の場が増えると確信しています!

 

 

ペライチ創業からこれまでの想い、そしてこれから...

2014年4月21日、3人でペライチを創業し、ちょうど1年後の15年4月21日にサービスとしてのペライチをリリースしました。その後、約5年と5ヶ月、多くの方々のご声援、ご支援、ご尽力を賜り、ここまで成長してこれました。

 

しかしペライチのポテンシャルはまだこんなもんじゃありません!!!

全ては我々のビジョンの実現のため、私達はこれからさらに成長してゆかねばなりません!!!

 

これからペライチはまさに第二創業期」に突入します!

 

我々が実現したい世界のために、我々が応援したい皆様のために、応援してくださる皆様のために、そして家族だと思っているスタッフや巣立っていったスタッフたちのために!

 

私達はこれからもペライチというサービスを、ペライチという会社を、さらに成長させ、社会をより良くしていくことをここに誓います!!!

 

「新生ペライチ」をこれからどうぞ宜しくお願い致します!!!

 

 

最後に

ペライチでは第二創業期の成長を一緒に支えてくれるメンバーを募集しています!!

 

https://www.wantedly.com/projects/503917
https://www.wantedly.com/projects/504800
https://www.wantedly.com/projects/504803
https://www.wantedly.com/projects/504807

 

ここに載せている募集以外にも多方面で募集していく予定なので、お気軽にお問い合わせください!!

 

新経営陣の集合写真

 

本件に関する公式リリースはこちら

 https://peraichi.com/news/press-20200910